我が家のお孫ちゃま! 〜さしみ家の2世帯マンション暮らし〜

妊娠を機に旦那の実家に転がり込みました。3LDKのマンションに2世帯5人暮らし!同居と育児のこと描きます。

3LDKマンションに義両親と夫と子供と住んでます

f:id:yanorino:20171117182313j:image

どうも、後追い激しい生後5ヶ月の頃、皆様どうお過ごしでしょうか。

こんにちは、さしみ家の嫁、めしこと申します。

世間的にはちょっと珍しいかな?というマンション同居してます。

義両親と夫と子供(生後5ヶ月ボーイ)の2世帯5人家族で3LDKのマンションに本当に住めるんか?!って感じですが住んでます。

もし、今ご家庭内でそんな無謀な話が上がっている奥様がいらっしゃいましたら、止めはしません。でも、お勧めもしません。

さて、先日デビューしたばかりの児童館にて、パイセンママンから質問責めくらいました。普段あまり言わないんですけど、話の流れでつい

「あ、うちマンションで同居してるんです。」

と言ってしまいまして

「えー、なんで?どんな事情で??何かあったの???(急にタメ語)」

てな具合になってしまいました。

 

その時は、

「いやーあはは…」

と、相槌しか打たずに終わってしまったので、ここでご説明しますね!

結論から言うと、

「深く考えずに、生活費安く済むし当面は面倒を見てもらえそうだし、まぁいっか。」

です!!パイセンママン読んでますか!?読んでないよね!あの時は「人の不幸オイシソウ」って顔に書いてあったけど、そんなに興味ないよね!

 

まず、妊娠が分かって、それまで住んでいた1LDKを出て、旦那の実家の近くに住もうって話になりまして。私の実家は地方です。保育園のお迎えとか、何かと頼る想定でのことでした。

義母からは頻繁に実家の近所の賃貸情報がメールで送られてきましたが、突然、よかったら、一緒に住まない?と話を持ちかけられました。

「あくまで、家を買う頭金が貯まるまでってことで。」(義両親にこにこ顔で。)

夫は、金浮かせられてラッキーじゃん、と乗り気(自分の実家だから超軽いノリ)

私も内心、敷金も礼金も要らないし家賃とか要らないって言ってくれてるし、マジラッキーじゃね?じゅるじゅる(^p^;)

と思ったものの、や、待て私。これは絶対罠だ!と思い悩み、「義両親  同居」で夜な夜な検索魔になっていました。

うちは次男嫁なので、(そういうのを気にする家族ではありませんが、念のため)お世話になってる義兄嫁に相談。

私「まだ分からないんですけど、実は今、同居の話が出てて…」

義姉「義母さんから聞いたよ、一緒に住むんだってね〜。張り切ってタンス粗大ゴミに出してたよ〜」

私「え、や、まだ迷…ry??」

義姉「えーそうなのー??もう決まってるのかと思ってた〜☆見ての通り、優しいご両親だから大丈夫だよぉ!!」

 すでに2人の子供を持つ義兄嫁の言葉は、私の背中をそっと押してくれました。だから、この前、

「めしこちゃんてすごいよね、私だったら同居ってないかなぁ。だってプライベートないし、よく決心したよね」

って言われたとき、思いましたよ。

 

 

 

お義姉さん、謀ったな!!/(^o^)\