我が家のお孫ちゃま! 〜さしみ家の2世帯マンション暮らし〜

妊娠を機に旦那の実家に転がり込みました。3LDKのマンションに2世帯5人暮らし!同居と育児のこと描きます。

材料費400円で絵本棚を手作り【牛乳パック絵本棚】

明けましておめでとうございます!

離乳食が進みません!皆さまいかがお過ごしですか?

 

さしみ家の嫁、めしこです/(^o^)\

 

 

生後7カ月にはまだ早いかなぁ、と思いつつ、でも絵本をたくさん読む子になって欲しかったので絵本棚を作ってみました!!

 

 f:id:yanorino:20180213150312j:image

 

最初は購入も考えましたがなんかピンとこなくて…

 

牛乳パックと段ボールで作っちゃいました!

 

 

この牛乳パック絵本棚、ネットで検索すると作り方たくさん出てきます。要らなくなったら捨てるのも簡単ですよ。

 

 

 

【材料】

牛乳パック9個

段ボール箱3個(作りたい大きさ)

ダイソーの特大フェルト4枚くらい

新聞紙

ガムテープ

木工用ボンド

 

 

【作り方】

1

作りたいサイズの段ボール箱を、切り抜いていく。波模様が欲しかったので、鉛筆で下書きしてカッターで切りました。

 

2

同じサイズの段ボールで一面を段ボール2枚づつになるように切り取る。底面は2枚にしていません。

2枚合わせにする事で、強度アップだけでなく布を貼る処理が簡単になります。

 

3

牛乳パックに新聞紙を丸め入れ、強度を増して、作りたいサイズの段ボールの内側にハマるようにサイズ調整して牛乳パックを3つ繋げてガムテープでとめる。

f:id:yanorino:20180109133036j:image

 ※  フェルトを貼る場合はかなり厚みがあるので、少し隙間があるくらいで丁度いいです。ぴったりで作ってしまったので、後々キツくなってしまいました。

※2 最下段に牛乳パックを敷かないので、写真にはありませんが代わりに段ボールを切って敷きます。

 

4

仮組み立てしていい感じだったら、フェルトを貼っていく。

北欧風にしたかったので、ブルーナの絵本のカラーにしました。

木工用ボンドとガムテープで、見えないところは汚くても大丈夫です。

f:id:yanorino:20180109133105j:image

f:id:yanorino:20180109133136j:image

※  中板部分は、下の写真のように牛乳パックと前後の仕切りをがっつりテープやボンドで固定します。絵本を立てかけるので圧がかかりますので。

f:id:yanorino:20180109133223j:image

f:id:yanorino:20180109135843j:imagef:id:yanorino:20180109135853j:image

 5

最後に仕切り同士を木工用ボンドでくっつけ、ボンドが乾くまで洗濯バサミなどで固定して完成!!

 

f:id:yanorino:20180109133234j:image

 

 

 

完成!!

 

f:id:yanorino:20180213150342j:image

f:id:yanorino:20180213150528j:image

 

本を並べると…

f:id:yanorino:20180213150427j:image

 

いい感じです(*´꒳`*)

 

 

 洗濯バサミが強すぎて痕が残ってしまいました(^_^;)

段ボールを2枚重ねにしたところは、ヤスリがけなどするときれいに仕上がると思います。していないとガタガタで内側のガムテープがちょっと見えてしまったりしてますが、手作りなので気にしません!←

今回はガムテープや木工用ボンドなどは家にあったので、特別購入したのはフェルト4枚の分だけで400円で作れました。

 

最近人気のインテリアシートなどでもいい感じになると思います。

 

【波模様の作り方】

ひと手間ですが間隔を測って波模様やサイドの丸いカットをするだけで、グッと仕上がりが良くなります。

f:id:yanorino:20180109141056j:image

f:id:yanorino:20180109141154j:image

私の場合は、高さ3㎝ライン(下弦)、4㎝ライン(中間)、5㎝ライン(上弦)を定規で線を引いて、5㎝ごとに区切って、あとはフリーハンドで曲線を描きました。

それを2段目、3段目と交互に並べてます。

 

 

 

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください(^^)/

 

 

 

【後日談】

 

先日4歳と2歳のいとこが遊びに来ましたが、絵本棚の効果はバツグンで、次から次へと絵本を持って来て、読んで読んで!となりました。

期待通りの反応にニンマリ。

 

大人たちも、取りづらいところにしまってあった時よりも、読んであげる機会が格段に増えました。

 

やはり、目につくところに置いておくのは大事ですね〜

絵本の読み聞かせは私の住んでいる地域でも推奨されていて、子供の語彙力に影響があるとか。

たくさん読書して、頭のいい子に、なってほしいものです。←

 

 

軽く親を超えてゆけ!!