我が家のお孫ちゃま! 〜さしみ家の2世帯マンション暮らし〜

妊娠を機に旦那の実家に転がり込みました。3LDKのマンションに2世帯5人暮らし!同居と育児のこと描きます。

真夜中のとりとめのない話

以前に花屋が、何の種類が咲くか分からないチューリップの球根、みたいのを販売してヒットした、というのをテレビで見た。

 

咲くまで分からない、そのお楽しみ感が受けたらしい。

 

 

 

 

子育ても、生まれ落ちちゃった我が子は、我が子でありながら私とは別の人格で、どんな先天的要素を持っているか分らない。

 

 

そんなこと分かってはいるはずだけど、お腹に宿った頃から、こんな風に育って欲しい、素直な子になって欲しい、我慢強くあって欲しい、明るくあって欲しい…と色々な期待を込めてしまう。

 

 

育ててみたら黄色い綺麗な花を咲かせたのに、

 

ほんとはピンクがよかったのに…

 

なんて思ってしまっては、せっかく綺麗な花が咲いているのに勿体無い。

 

しかも、子ども自身も、私はピンクじゃないからダメなんだ…なんて思ってしまっては、なお勿体無い。

 

 

でも、

 

子育てって、なんとなく

 

ピンクを咲かせたければ

どんな球根を植えても

ピンクにさせられると思いがちな気がする。

 

 

 

せっかくだから、どんな花を咲かせてくれるか、お楽しみ感を味わえるくらい、気持ちに余裕を持てたらなぁ。

 

 

 

 

 

 

お母さんの心がラクになる!

怒らない子育て

 

 

水島広子さんの本を読みまくっています。

これは、途中まで読んだ感想。